遠池研

就活にはげむ電気系のための業界研究

1. はじめに

1.1 背景

数年前、私は某大学の工学部電気系学科を卒業し、某会社に入社をしました。

就職した会社は、世間もうらやむホワイト企業!…というわけではなく、死屍累々の地獄のようなブラック企業😭…というわけでもありませんでしたが、世間を知らぬ私にとって社会人生活は思っていた以上に大変で、苦労は大小こもごもあるものでした。
(いまでもそうですが。)

そんな中、ふと思うわけです。
「もっと真面目に業界研究・企業研究をして、違う会社に就職していたら、社会人生活はやりがいある、楽しいものになっていたのかな」と。

無限とも思えるほど広い範囲で仕事のある電気系の職で、当時の私があらゆる業界を網羅して業界研究をするのは到底不可能でしたしょうが、「じゃあ、どんだけやったんだ?」と問われると、せいぜい東洋経済かなんかの業界地図と就職四季報を眺めたくらい。
なんとなーくペラペラめくって、なんとなーく良さそうだなーなんて思って、説明会に行く会社を決めていました。

辞めるほどには今の会社に不満があるわけではありませんが、かといって、あの時の就活に後悔が全くなかった、というわけでもありません。

じゃあ、そんな私が、今、業界・企業研究をしたら満点の会社は見つけられるのか!?
あのころ、右へ左へ説明会や面接に行き、なんとなーく就職活動をしていた私に向けて、「キミは間違っていなかった!」そう言えるのか!?

そんなコンセプトで、このブログを初めてみたいと思います。

1.2 予防線

本ブログはあくまで、ド素人のテキトーな考えをつらつらと書いていくものです。
記載内容に誤り・偽りがある可能性も大いにあります。
読んでいただけるのはありがたいですが、「ふーん」くらいに思っておいてください。
信じて、何かあっても責任は取りません。というか、取れませんよ。
自分の人生は自分で切り開くのだ!